3日目 1/2

金曜。朝からキー堀り&物見遊山の日。ホテルのベッドでぐうたらと目を覚まし、とりあえずGrabBikeでショッピングモールへ。開いてる店が少なかったのでバーキンで朝ごはん、世界的チェーン店の安心感を得る。メニューを見ると白飯がおいてあり、東南アジアにおける白飯(Nasi)&フライドチキン(Ayam Goreng)セットの定番力を納得させられる(フィリピンのケソンで、朝にJollyBeeでこのセット食べたな)。とりあえず頼んだものを食べ終わり、LEDバッグのセットアップを済ませる。

f:id:rgfx:20190906003252j:plain

Wifi Led backpackでググったら出てくる64px四方のやつ。ともあれ清潔感と安心感はカネで買うものである…。

rebimato.com


モールを見学。いちおうトイレとATMの位置をチェック。トイレの入口で2000ルピア(約20円)でトイレットペーパー(1回分)が売られている。基本的には「個室にあるシャワーなりホースなりでセルフ手動ウォシュレット」の文化圏なので、流したあとの尻を拭くためのもの、位なんだと思う。

ゲーセンがあったので寄ってみると、料金がカードにチャージしたポイントによる課金になってて割と柔軟な値付けがされてた。スーパーがあったので寄ってみる。冷凍食品は袋に入れての量り売り。香草・ハーブ系の生鮮野菜が充実してた。よくわからない洗剤達、白物家電コーナーでおもったより健闘するシャープ製品の姿を見かける。

f:id:rgfx:20190906003441j:plain

最近ゲーセン行ってないので知らんゲームがおおいなー

上まで上がってフードコートで昼飯にナシゴレンをいただく。セットのドリンクで生アボガドジュースを選んでみたものの、質量を伴うよく冷えた青臭さにクリームとチョコで甘さをぶち込んだ液体は、まったくもってご飯に合う気がせず味を無視して喉奥に流し込み完食に持ち込む。(残したら負けだと思っている)

 

3日目 2/2

昼ご飯を終えたら、渡航者グループチャットから現地SIM購入成功の談が流れてきたので、モールを出てGrabBikeを呼び、購入できたモールへSIMカードを買いに行く。モールに着くと、サムスン・BBK各社(OPPOVivo、RealMe)、小米、Honor(華為)がバチバチに競っててiPhoneSonyも居なかった。あとサムスンのTab A with S penを見かけた (しかしフライトの機内誌で見かけたA80はみつからず。残念。)一方でアクセ屋では未だにBlackBerry向けのケースや、NOKIAガラケー外装交換シェルなどを売っており物理で時空の歪みを生じていた。

 

f:id:rgfx:20190906010802j:plain

清々しいまでに「端末と回線契約は別物です」という世界。良い。

SIMカードも無事開通し、モールの中をそこらじゅうから呼び込みで声をかけられつつ物見遊山してるといい時間になってきたので集まって晩飯。モールからGrabBikeで移動して集まる。しかしムスリム文化圏でありビールがない。向かいの「IZAKAYA」と書いてる店にも酒がある気配はなく、軽くカルチャーショックを受けつつその場のノリで食べられそうなものを頼んで、明日の朝の集合場所を決める。ポータルキーを現地の方が掘ってたのて明日分配したいとのこと。

なお晩飯から戻ろうにも、インドネシア入国後しばらくしてGrabが使えなくなった人が数人出た様子。ビール飲めるとこに行こうぜーとのことなので、外人観光客&Bar多めのBraga通りまでみんなでGrabCarで移動。道が一通だらけなので最寄りの交差点でおろしてもらって歩く。La Baraga CafeというCafeなのにビールが飲める店で、みんなでBINTANGビールをキメる。

f:id:rgfx:20190906010843j:plain

ばんごはん!(と外人が多い観光街でビールをグイグイ。そら原理主義者に狙われるわ。)


さて明日がアノマリーなのだけども、日本でFFに行きそこねてインベがAXA,US以外スッカスカ。西のハズレ、青の前日壮行会FFの残骸っぽい補給仕様数点までGrabBikeで…となるも。どうもショッピングモール内の露店フードコートだったみたいでたどり着けず、周りをぐるぐると迷いに迷って一駅向こうのナイトマーケット、地元の生食材がならぶ露店の中をゆっくり通るというナイス経験がついてきた。嬉しかったのでGrab降りたあとの評価☆5つ&チップ特盛。

f:id:rgfx:20190906010859j:plain

いやーもーーーこういう光景大好きすぎてもうありがとうほんとありがとう

しかし腹がよくなさげなので、閉店後のモールの中を係員に駐車場のトイレへ案内してもらう。トイレの横にお祈り部屋が男女別にあって「はー、そういうところに、男女別で」と顔になる。とりあえずFF跡に着いてフラッカー炊いて補給。ついでに緑に反転してみたら即焼きされる、まだいたのかよお前ら。なんとか600補充できたのでGrabBikeでかえって寝る。

 

次の日はとうとうアノマリー本番の日。